はじめまして!東京都教員採用試験に合格しました!

f:id:dniel:20220123214651p:plain

はじめまして、ダニエルといいます。

令和3年度教員採用試験に合格して、来年から教員生活がスタートします!

そこで今後の受験生に少しでも役に立つ情報を残しておきたいと思い、ブログを始めることにしました。

何を書いたらいいのかわからないので、軽く自己紹介しておきます!

この記事を書いているダニエルとは

岐阜県の大学生です!

岐阜聖徳学園という偏差値55くらいの教育学部に通っています。

中学、高校ではバドミントン部、大学では飲食店とコンビニでバイトばかりやっています。

とくに取り柄はないですが、来年から学校の先生です(笑)

教員採用試験の受験結果

田舎者あるあるですが、僕は昔から働くなら大都市!と決めていたので東京都か大阪府に合格できたらいいなと思い両方とも受験しました。

教育実習にいった県の試験は受けないといけないルールがあったので、岐阜県も受験しました。

受験結果がこちら・・・。

  • 東京都(小学校):最終合格
  • 大阪府(小学校):最終合格
  • 岐阜県(小学校):最終合格

見事、全部に最終合格しました〜僕って実は優秀なんですかね(笑)

教員採用試験の「小学校」で倍率が低い県は?全国の実施結果まとめ | 教採ギルド(KYOSAI GUILD)」というサイトの情報によると倍率は東京都2.3倍、大阪府3.2倍、岐阜県1.9倍(笑)なので、そこまでレベルは高くないですね。

東京都と大阪府で迷いに迷った結果、日本の首都、東京で働くことを決めました!

教員採用試験の勉強はいつから始めたのか

大学3年の11月ごろからはじめました。

大学で東京アカデミーが出張講座をやっていたので、それにとりあえず参加していたくらいです。

授業は録画された映像をみる感じでしたが、あまりというかほとんど無駄でした・・・笑

授業自体は楽しくわかりやすかったのですが、一般教養の授業ばかりだったんですよね。

受験したことある人は知っていると思いますが、東京都も大阪府岐阜県も一般教養の出題はありません。

当時の僕はまったくそんなこと知らなかったので、後々過去問をみてビックリしました!

こんな奴でも合格率100%なので、自信を持てたのではないでしょうか!!

何から勉強したか

教員採用「試験」というくらいなので、筆記試験があります。

なので、それの対策をしていました。

試験では生徒指導や教育の法律に関する知識から、小学校で指導する教科知識、論文試験までやることモリモリです。


自分は恥ずかしながら勉強に本腰を入れたのが年明けと遅かったせいで、1日5〜6時間は勉強していました!今思うと、そこまで頑張る必要はなかったのかと思います。

 

大学受験と比べるとやることは多いですが、レベルは低いので、しっかり勉強すれば合格点は取れる試験になっている気がしました。

辛かったこと

合格がわかるまで長いことです。

岐阜県の発表が9月末で、東京都と大阪が10月ですからね。

これに尽きます

他大学の友達が多く、みんな春先には内定が出ていたので正直羨ましい反面、つらかったなーとしみじみ思います。

コロナ禍だったので、旅行話などはでませんでしたが、何もない状態だと自分だけ省かれた気持ちで精神的にやばかっただろうな・・・。

あとは受験チャンスが年1回しかないので、プレッシャーが半端なかったです。

最後に

教員採用試験は思った以上にレベルは高くないです。

大学受験の方が難しかったと思います。

でも、やることは大学受験の比じゃないなと思いました。

試験科目は多いし、量も多い、おまけに論文や面接もある・・・。

僕もけっこう適当だったけど、要領良くやっていたから合格できたのだと思っています。

とにかくスキマ時間は有効的に使うことをオススメします。

それでは!